« さながら横田基地航空祭 | トップページ | 表銀座縦走3日目燕岳~大天井岳~西岳 »

2018/07/28

表銀座縦走1日目~2日目

B_dsc_6750

2015年に穂高縦走したときに「もうこのクラスの山には登らない」という話をしたが、実はその穂高縦走をする前に会社同僚のせいらますお氏と約束をしていたんだよね。20年休暇を使って槍ヶ岳行こうか。って。
だから、あれは嘘だ。
僕は約束は守る主義です。

というわけで、20年休暇10日間のうち、前半はサイパンへ。後半は表銀座縦走というかつてない日数での登山に使う事としたわけだよ。

22時30分。竹橋の毎日新聞社前から毎日あるぺん号という夜行バスで出発。自分の会社のすぐ近くなんだけど日曜の夜に会社方面に向かうのってなんか不思議な感覚である。

B_tr_p7160007

途中談合坂、諏訪湖SAにて時間調整の休憩をとりつつ
朝5時半に中房温泉到着。ここから2日目がスタート。
朝食カレーパンが食いたかったんだけど、夜サービスエリアってなんも売ってないのね。
温泉もまだこの時間では営業していない。意外と中房温泉混んでる。連休最終日だけどみんな日帰りなのかな。

B_dsc_6764

登山初日はだらだらと登ります。燕岳は登るの2度目だけど、こんなに急だったっけ。てかめちゃくちゃ暑いんですけど。ひたすら樹林帯を歩き、左側に大天井岳を見ながら高度を上げていきます。燕岳は約1時間ごとにベンチが置いてあり、目安となります。女性客多い。登りやすいしね。
そうこうしている間に合戦小屋に到着。

B_tr_p7160028

B_dsc_6763

合戦尾根名物スイカをいただきました。あと山菜うどん。
山菜うどんの塩味が染みる。なんか夜行バス結構眠れたつもりだったんだけど、やっぱ横にならないと疲れ溜まるねぇ。めちゃくちゃ眠い。そして暑い。
小屋のすぐ横にピークホールド型の気温計があったんだけど、それを見てびっくりした。33度を示してました。標高2500メートル超えたところで33度とかおかしいでしょ。暑すぎる。日本にもう避暑地というものは存在しないな!

B_tr_p7160039

なんかガスが出てきた。同行者のせいら氏は筋金入りの雨・・・けふん
イヤな予感がよぎるが。。

B_tr_p7160045

山小屋、燕山荘につくとガスってる理由がわかりました。岐阜側から吹き上げる湿った冷たい風が長野の暑い空気に触れてガスを生んでいるのだ。山頂付近はものすごい天気。というか槍ヶ岳まで一望のすさまじい風景だ。

B_dsc_6783

小屋の周りにはコマクサがたくさん咲いていました。花咲かせるまで15年かかるらしいよ。

B_tr_p7160076

小屋の向こうには燕岳。燕岳ってドラクエに出てきそうな山だよね。
燕山荘に荷物をデポして、まずは最初のピークを目指します。

B_tr_p7160064

イルカ岩
燕岳の岩はまるで紙やすりみたいな岩質で、ボロボロと崩れます。

奇岩がたくさんありますよ。

B_tr_p7160086

B_p7160088

燕山荘から燕岳山頂までは30分くらい。ザック背負わず涼しい風が吹く中の登山は最高に気持ちがいい!ザック背負わないのマジ半端ないって!

B_tr_p7160079

明日以降歩いていく表銀座縦走路が燕岳からよく見えます。ここをこれから槍ヶ岳に向けて歩いていくのかと思うと結構アツいものがあります。

B_tr_p7160091

燕山荘に戻り「山ビイイイィル!!」

中ジョッキ800円、大ジョッキ1000円です。
燕山荘は女性に人気の宿。山小屋のレベルではないので、ここを基準にしてはいけないかと思いますが清潔だしなんでもあります。ケーキセットも食べられるよ。そして何より凄いのは、水洗トイレなのだ。山小屋はトイレが・・・という方も多いと思いますが、ここはそんな心配は無用。

B_p7160093

夕食はまさかのチーズインハンバーグ!レトルトじゃない。クオリティ高いですね。
燕山荘オーナーのアルプホルンを聴きながら、山についての話など。

燕山荘泊まるのは2度目だけど、岩を登るような山じゃないし、燕岳の山容はまさに北アルプスの入り口を思わせるような繊細優美な風景だし、特に女性客をターゲットとしてうまく惹きつける工夫をしているなぁ。と思いました。

山小屋は基本8:00に消灯です。一人1つの布団が確保できました。混んでるときは1つの布団スペースに2名とか3名とかだから、何がいいってやっぱり空いていることだよなぁ。なんて思いながら気が付いたら寝てました。