« 表銀座縦走5~6日目:ヒュッテ大槍→上高地→松本 | トップページ | 水道橋立ち飲み:うけもち閉店に寄せて »

2018/10/08

第3回チャリ酒ライド 彩湖から榎本牧場経由して高坂まで

B_dsc_7614

第3回チャリ酒ライドを去る9月23日に実施しました。今回は新人1名を加えた4台でのライドです。
いわゆる今回は日帰り。西浦和駅10:00集合。

B_dsc_7616

※解像度落としてあるのでご安心ください。

連日の雨を払拭して天気は曇り。しかし湿度が半端ない。
輪行の練習を確りと行い、無事展開完了したくまぞー氏(新人)のGIOS。

B_dsc_7622

水たまりが途中点々と残る中、彩湖を1周する。彩湖はカヤックや、ラジコンヨットなど色々な楽しみ方をしている人がいますね。途中ダムカードをもらって、次の目的地、川越の田舎うどん「てつ」を目指します。※地元です。

B_dsc_7624

B_dsc_7630

途中、富士見市の南畑にある史料館に立ち寄りました。昔から難波田城跡というのがあるのは知っていましたが、今回初めて寄ってみました。意外としっかりした史料館なのね。蓮の花が綺麗みたいですが、池のアオコがすごかった。(鉄サビみたいな色してました)

B_dsc_7631

南古谷にある田舎うどん「てつ」に立ち寄りました。かなりの人気店らしく、20分くらい並んだかしら。並んでいる間も続々と車やローディ(ロードバイク乗り)が集まります。店の前に巨大リクガメが居て、並んでいる間も飽きない。鉄柵をぶち壊しそうな力。顔は棋士のひふみんに似ています。

B_dsc_7637

王道は武蔵野うどんのいわゆる「肉汁うどん」なのですが、自分は地元なのであえて「てつピー」といううどんをいただきました。見た目冷や汁を想像しますが、ぜんぜん別物です。甘くはない。むしろダシのほうが強い。
クルミの風味がある。これはここでしか食べられないなぁ。

B_dsc_7639

こちらは王道の肉汁うどん。固めの麺が食べごたえある。もっちり。

B_dsc_7640

B_dsc_7641

南古谷から荒川を渡り、榎本牧場へ向かいます。
ソフター活動。
ここは自分は子供つれてたまに車で来るエリアなので、本当はミルクジェラート一択ですが、あえてクッキークリームを選びました。うーむ。オレオが強いかな。次回はやっぱりミルクジェラートだな。

B_dsc_7643

すっかりサイクリストの聖地になってしまってますね。
上尾丸山公園経由で来る人も相変わらず多いので大混雑です。

上尾からホンダエアポートの脇を通過して、川島から高坂へ。
ホンダエアポート脇にゼロ戦復刻モデル?みたいなのが置いてあったんですが撮影禁止なので写真無し。
こういうのはチャリじゃないと見えない光景だなぁ。

途中の稲田はもう刈り取りの時期になっていて、野焼きのすこし焦げた匂いと田んぼの稲の匂いを感じながら高坂に到着。ここで自転車を畳みました。

B_dsc_7645

で、ビィィィル。運動した後のビールは本当に旨いよね。

B_dsc_7647

今回は高坂駅前の「ひびき庵」さんでいわゆる東松山風焼き鳥をアテに。といっても東松山風焼き鳥はいわゆる「モツ焼き」的なものでして、いわゆる「かしら」を辛味噌で食べるスタイルです。

ひびき庵さんはいわゆる「焼き鳥ひびき」で実は東松山風にしては甘めです。万民向けの味付け。
自分なんかは地元なのでドラッグストアとかデパートの横でカシラをよく買うんですが、そういうのはもっとニンニク強めの辛めの味噌ですね。そういうのもまた是非。

今回は新人のくまぞー氏を迎えての輪行となりました。これでチャリ酒部隊も4名となりました。
我々は別にヒルクライム専門でもレース専門でもないですが、自転車を活用していろいろな所に行ってみたいというかなりトラベル寄りの活動をしています。

少しづつですが、メンバーも拡充しながらやっていきます。

実は11月も泊りライドを計画中です。