« 横田基地友好祭 | トップページ | 登山した後、百里基地(奥多摩アホの会編) »

2019/11/04

入間基地航空祭2019

B_dsc_0064

今年も行ってきました。入間基地航空祭。1980年の世界航空宇宙ショーから毎年ほぼ欠かさず行っているので、何と39年目になります。(※途中自粛やら何やらでやってない年もあるのですが、それを除けば毎年行っています。)

航空機の世代交代が進んでいる昨今。おじいちゃん機が頑張る入間基地航空祭という感ありました。

上の写真は唯一、自衛隊のみ現在も運用中のYS-11です。

B_dsc_0084

B_dsc_0156

今年は災害が多かった一年でした。写真のUH-60J救難ヘリコプター(ブラックホーク)をテレビの映像で見た人も多かったんではないでしょうか。多くの人たちを助けた当機のクルーには頭が下がります。今年も救助のデモをやってました。

なんで百って書かれたぬいぐるみが置いてあるんだろう?

B_dsc_0099

チヌークも現役ですが、そのうちオスプレイに替わられるんだろうなぁ。でも安定した機動性、どこでも降りられる性能はまだまだ日本の輸送手段の主力たりえます。今年もバケツ吊り下げて水まきやってました。山火事消したり。

何年か前には原発に。。いやなんでもないです。

B_dsc_0167

入間基地航空祭の醍醐味はC-1輸送機の機動飛行です。バンク角こんなに上がるんですよ。毎年書いているけど、彼らは輸送機なので有視界飛行ができません。テクニックでやっている。ただでさえデカイ輸送機ぶん回してるのって大したもんだなといつも思ってます。

B_dsc_0177

B_dsc_0175

B_dsc_0185

ブルーインパルスの時間になると、雲がどんどん低くなってきて、天候がすぐれなくなってきました。離陸後、フォーメーションを変えつつフライパス。。正面から6機で、フライパス。。右から、フライパス。。

近くの子供たちから「通り過ぎてばっかりじゃーん」と。

いや、これね。イヤな予感したんだけど、垂直方向の演目やっても白いスモークだと見えなくなっちゃうんだよね。だから意味がないから結局水平方向の演目しかできないわけですよ。天気のせいだから。文句言わないであげて。

どうでもいい話ですが、ブルーインパルスのクルーって歯が綺麗ですよね。どうでもいいんですが。

Twitterにも上げましたが、僕の右後ろ斜めの女の子がキヤノンの600ミリレンズ(しかも純正!)をかかえてバシバシシャッター切ってるんだけど、飛行機を撮ってない。どうもイケメン自衛官だけを狙って撮っているようで航空機には一切興味がないという強者でした。

B_dsc_0208

B_dsc_0213

ブルーインパルスが終了すると、ほとんどの一般客は帰るんですが、ここで残っている奴らこそが筋金入りの航空ファンというものよ。今年で百里のRF-4E つまりファントムが退役という事をみんな知っている。

そして、突然会場に流れるBGMはB'zの「LOVE PHANTOM」

うわこれ絶対飛ばすヤツだ。もう一気にテンション高まります。

一気に離陸するや、会場4周。3周目はアレスティングフックを下ろして着陸灯つけながらゆっくり通過。

おじいちゃん機がめっちゃ頑張ってました。

1961年から運用。自分が知る限りだと、入間でここまで時間かけてF-4飛ばしたの30年以上前が最後だったと思う。

(理由:うるさいから)

なので今回見れた人はとっても、とっても貴重な体験をしたと思います。

B_dsc_0250

B_dsc_0273

今アップロードしてて気が付いたんですけど、後席の人、こっち向いて手降ってますね(笑)

B_dsc_0275

そして残りの戦闘機隊も帰投。曇り空の良いところが一つだけあるんですが、もうね、アフターバーナーが映える。映える。

ブルーインパルスが曲技あんまできなかったから戦闘機隊も2回づつフライパスして行きましたよ。

F-15も世代交代が進んでいるのでそのうちF-35が来るんだろうなぁ。楽しみだなぁ。

B_dsc_0284

てなわけで入間基地航空祭。というかファントム祭りの様相でしたが。災害派遣に、国防に、本当にお世話になっている自衛官の皆様に感謝です。来年は40年目かぁ。

 

|

« 横田基地友好祭 | トップページ | 登山した後、百里基地(奥多摩アホの会編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横田基地友好祭 | トップページ | 登山した後、百里基地(奥多摩アホの会編) »